評価:
ガブリエル・バーンスティン
ナチュラルスピリット
¥ 1,890
(2013-07-13)
コメント:ACIM(奇蹟のコース)を生きる元コカイン中毒者の奇跡のストーリー。

香咲さんが翻訳の監修をされている新刊本がつい先日発売になりました。
早速手にして、読みました。おもしろくて、すっかりはまって、一気に読みました。

奇跡のコース(ACIM)に出会い、
コカイン中毒から立ち直り、そして今や内なるガイドと共に、おだやかで平和な至福の日々を送るまでに至るある女性の実話が、奇跡のコースの言葉とともに、その思考体系を丁寧に自分の体験をまじえて紐解いてくれます。
各章には、すごくパワフルな瞑想やワークが紹介されていて、
奇跡のコースを生きて実感し変化した人だからこそ、
また非常に生きづらい人生の前半に苦悶した人物だからこそ語れる内容となっています。

奇跡のコースがわかりやすく、立体的になっているので
興味がある方も、現在奇跡のコースに取り組んでいる方にも
本当におすすめの一冊です。

私が面白かったのは、翻訳の力です。
奇跡のコースからの引用がされている個所には
ちゃんとどの部分からの引用なのかわかるように
テキスト〇章の何番の何行目とかまで記載してくれているんですね。

そしてこの本に書いてある奇跡のコースの言葉がとってもわかりやすいのに
意味もつかみやすく指すところが明確で、
正直「えっ?こんなわかりやすくしてくれるの???」と思ったのです。

だから私は、すぐに自分が慣れ親しんだ訳のものと
出版されているものとを開き、
3つの翻訳で同じ場所をみてみたりしたのでした。

印象ってすごいな。翻訳ってこういうことか。なんて思いながら
それぞれがもつ持ち味を再びあじわって、楽しんでいました。

まあ、そんなことはおたくのすることなので別にいいのですが、
この本はすんごいおすすめ!です。



Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://blog.remember-project.net/trackback/226

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

半自動書記で執筆中!

yukaの本棚

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM