大事な用がありまして、バッタバタと(本当に笑えるぐらいバタバタだった)
2泊3日で韓国へ行ってきました。
そこで一句・・・

ソウルさぶっ キムチうまいね 珍道中

*****************

帰ってきたら、日本語版「奇跡のコース」がアマゾンから届いた。
分厚い。

パラパラっと昨日みたら、
慣れ親しんだ田中百合子さんの翻訳とはタッチがかなり違っていて
違和感を感じた。
読み易そうに書かれている。
一見。
そう、一見。

田中さんの訳が「難しそうにみせかけて、本当に難解」な日本語というならば、
大内さんの訳は「さらっと簡単そうにみせかけて、実は深い」といえるか。

田中さんの訳は、字を見ただけでクラクラしそうな「なんじゃこりゃ」的難しそうな匂いがプンプン漂う。そして、読んでみると????が並ぶ。それは「理解できないから理解しようとする」人々の行動を呼び起こすかのように、わざわざそうしてあるとしか思えない。
これが最初は「眠り薬」として超効果的♡なんだけど、ACIMの世界観を理解し始めたら
だんだんと味わい深くココロに入ってくるようになるから不思議だ。
そして、この普段は読まないし使わないであろう独特の日本語にすっかりはまってしまい、得も言われぬ魅力となる。
漬物でいえば、つかりきっているおばあちゃん家のぬかずけというところか。

大内さんの訳。
まだちゃんと読んでないのでなんとも詳しくはいえないのだけれど、
ちょっと見た感じ、どの家庭でも受け入れられそうなきゅうりのQちゃんという感じ。

おばあちゃん家の糠漬けを期待すると、ちょっとあっさりしていてあれって感じなのだろうけど、きっとたくさんの人が楽しめる味なんだろうな。
だから、これはこれで、読み始めたら、たまんなくファンになるんだろうな。

ああ、楽しみ。

************************

12月19日(日)開催 「あの世に聞いたこの世の仕組みinさいたま」満席です!
ReMember project 個人セッション 5枠限定 緊急モニター募集!(残席2)

Comment
おかえり!
体調不良なまま行ったかと思ってたけど、
大丈夫そうだね。よかったよかった。
  • hanato
  • 2010/12/07 21:51
ありがと!もうすんごい珍道中でありえない展開ばっかりでした。すごかった。体調がなんとか大丈夫になってからいけたのでよかったよ〜。
  • ゆか
  • 2010/12/08 22:26





   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

半自動書記で執筆中!

yukaの本棚

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM